三重県鈴鹿の社労士事務所 地元三重県(鈴鹿市、四日市市、津市、亀山市)の企業様を応援!就業規則や労務問題、助成金や給与計算でお困りの方はご相談ください

三重 鈴鹿 四日市 津市 社会保険労務士(社労士)法人ナデック > ナデック通信 > テレビ局の取材を受けて業務の「原点」に戻る!

ナデック通信

2013年5月号

テレビ局の取材を受けて業務の「原点」に戻る!

先日、テレビ局の取材を受けました。

名古屋テレビ、そしてNHK津放送局。

まさかの2週連続の出来事に、すっかり恐縮してしまいました。
  

まずは名古屋テレビの記者さんから、改正法関連の話しを聞きたいという連絡があり、急きょ弊社に来社。

4月から改正された高年齢者雇用安定法のトピックを中心に、雑談も交えて約1時間、インタビューを受けました。

テレビカメラを前に、記者さんからインタビューを受けるというのは、その本人が一番勉強になるとつくづく感じました。
  

     

翌日の18時からの「UP!」という番組の中でオンエアされました。

事務所内の場面も撮影されて、一部スタッフの顔も映像に入っていたのには、驚きました。

数秒とはいえ、チームワークで仕事をしている表情を映してくださったことには、本当に感謝です。
  
   

   
           

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      

そして、NHK津放送局。

こちらは、三重県経営者協会の実務講座に登壇したのですが、その際にNHKが取材にみえました。
   


   

今年から私が担当させていただくことになった講座の中で、「今年の労働法改正」について、お話ししました。

「実務講座」といいつつ、最初の法改正のテーマではかなり踏み込んだ話もしましたが、参加いただいたみなさんも挙手にも積極的に協力していただき、とても熱心にお聞きいただけました。

     
      

     

当日の「ほっとイブニング」でオンエアされましたが、18時30分に続いて、20時45分のNHKニュースでも放送されました。

高年法の改正は、世間ではやはり地味なテーマですが、昨年からコツコツと情報発信や業務に努力を重ねてきたことが、地元のテレビ局に方の目にとめていただけたのは、やはり嬉しいことです。

           
     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

           

今回の取材を通じて、専門家として地元密着でタイムリーな課題に取り組むことの重要性を痛感しました。

取材を通じて、業務の「原点」を再確認できたことに感謝しつつ、日々の業務にさらに邁進していきたいと思います。

ナデック通信バックナンバー

ナデック通信をメルマガでお届けします!

「ナデック通信」メルマガ(無料)をご希望の方は、以下のフォームからお申し込みください。

お名前 必須 例:山田太郎
メールアドレス必須 例:info@nudec.jp ※半角入力

TOPへ戻る