三重県鈴鹿の社労士事務所 地元三重県(鈴鹿市、四日市市、津市、亀山市)の企業様を応援!就業規則や労務問題、助成金や給与計算でお困りの方はご相談ください

三重 鈴鹿 四日市 津市 社会保険労務士(社労士)法人ナデック > お知らせ > 代表小岩が経営者協会の社会保険実務講座に登壇。

お知らせ

代表小岩が経営者協会の社会保険実務講座に登壇。

2018/06/27

 6月27日、代表小岩が津市・プラザ洞津で開催された三重県経営者協会主催の労働保険実務講座の講師を務めました。
 
 4月の労働保険実務講座と同様に6年連続で講師を担当していますが、今年はマイナンバーや新書式や秋からの改正もあり、例年以上のご参加がありました。

 今年は、例年の実務演習以外のトピックとして、年金分野におけるマイナンバーの取扱等に関するQ&A(平成30年5月23日版)や随時改定の保険者算定基準の見直しについて(平成30年10月1日~)にも触れましたが、参加者の方の関心も高かったと思います。

 後半は算定基礎業務についての演習を中心に講義と解説を行いましたが、今年は新様式となり従来の附表が廃止され総括表にされたなどの変更もあり、演習時間もとても短く感じられました。

 終了後は、多数のご質問をいただきましたが、かなりレアケースの実務についてのお問合わせもあり、講師自身もとても勉強になりました。

 ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。


TOPへ戻る