三重県の社会保険労務士法人ナデック

初回相談無料!まずはお気軽にナデックまでお電話ください。

三重県の労務問題、労使トラブル、行政対応、研修講師ならナデックへ。

059-388-3608
受付時間 10:00-18:00
HOME お知らせ 代表小岩が経営者協会の社会保険実務講座に登壇。
a

代表小岩が経営者協会の社会保険実務講座に登壇。

代表小岩が経営者協会の社会保険実務講座に登壇。

6月27日、代表小岩が津市・プラザ洞津で開催された三重県経営者協会主催の労働保険実務講座の講師を務めました。

4月の労働保険実務講座と同様に6年連続で講師を担当していますが、今年はマイナンバーや新書式や秋からの改正もあり、例年以上のご参加がありました。

今年は、例年の実務演習以外のトピックとして、年金分野におけるマイナンバーの取扱等に関するQ&A(平成30年5月23日版)や随時改定の保険者算定基準の見直しについて(平成30年10月1日~)にも触れましたが、参加者の方の関心も高かったと思います。

後半は算定基礎業務についての演習を中心に講義と解説を行いましたが、今年は新様式となり従来の附表が廃止され総括表にされたなどの変更もあり、演習時間もとても短く感じられました。

終了後は、多数のご質問をいただきましたが、かなりレアケースの実務についてのお問合わせもあり、講師自身もとても勉強になりました。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。