三重県鈴鹿の社労士事務所 地元三重県(鈴鹿市、四日市市、津市、亀山市)の企業様を応援!就業規則や労務問題、助成金や給与計算でお困りの方はご相談ください

三重 鈴鹿 四日市 津市 社会保険労務士(社労士)法人ナデック > セミナー・メディア掲載実績 > 三重県経営者協会主催の社会保険実務講座に登壇しました。

セミナー・メディア掲載実績

三重県経営者協会主催の社会保険実務講座に登壇しました。

6月23日、代表小岩が三重県経営者協会主催の社会保険実務講座に登壇しました。同講座は4年連続の担当となりました。

県内の実務担当者の方々を前に、この時期ならではの社会保険実務についてお話しし、算定基礎届(総括表、附表)や月額変更届を中心とする実務について、演習を交えて約4時間の講座を担当しました。

この時期ならではの社会保険の算定基礎業務について解説し、その他の社会保険関係の手続きや年金事務所の調査、社会保険実務をめぐるQ&Aなども含めて、演習も交えて約4時間、お話ししました。
 
 

 
 
特に今年は10月1日からの社会保険の適用拡大が実施されることもあり、同日付で予定されている他の改正点も含めて、かなり時間を割いてお話しました。

終了後も例年になくご質問が多く、より踏み込んだ実務的な疑問についてのお話しもあり、実務家のみなさんの関心の高さを改めて痛感しました。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。


TOPへ戻る