三重県の社会保険労務士法人ナデック

初回相談無料!まずはお気軽にナデックまでお電話ください。

三重県の労務問題、労使トラブル、行政対応、研修講師ならナデックへ。

059-388-3608
受付時間 10:00-18:00
HOME お知らせ 3/22(土)「即戦力として活躍できる人材を迎えるための採用のルールとは?」セミナーを開催します。
a

3/22(土)「即戦力として活躍できる人材を迎えるための採用のルールとは?」セミナーを開催します。

3/22(土)「即戦力として活躍できる人材を迎えるための採用のルールとは?」セミナーを開催します。

経営&労働法のプロがこっそり教える会社を守るここだけの話
『即戦力として活躍できる人材を迎えるための採用のルールとは?』

―みえ企業成長塾 第28回―

「入社直後は誰よりも真面目だったのに、試用期間が終わると態度が豹変してしまった」。
「どんどん有給を取っているわりには、どれだけ忙しくても毎日定時で帰宅してしまう」。
「仕事じたいはとても熱心だけれども、なぜか上司や同僚からのウケが著しく悪い」。・・・
 
こんな労使トラブルの前兆となりうる相談が、私たちのもとには毎日のように寄せられています。経営者や採用責任者の方のお話しを聞いていると、驚くほど共通する落とし穴があります。それは、採用にあたっての<会社のルール>が不明確だということです。
 
会社が<いい人>だと思って採用した人に、実力を発揮して活躍してもらうためには、会社と従業員を結び付ける<約束ごと>と、それを明確にした<会社のルール>が不可欠です。これは、経営者自らが責任を持って説明し、根付かせていかなければなりません。雇用契約書が紙切れ扱いされ、就業規則が無用の長物だと思われたとき、<いい人>が本気で成長できる場は失われることになります。

今回のみえ企業成長塾では、<いい人>を採用していかんなく実力を発揮してもらうための<約束ごと>と<会社のルール>について、具体的な事例を交えながらみなさんとご一緒に考え、現場で使えるノウハウをシェアしたいと思っています。

小岩 広宣(こいわ・ひろのり)

1973年、三重県鈴鹿市生まれ。2002年、鈴鹿市で社会保険労務士事務所を開業。

地元を中心に中小企業の労務管理や就業規則作成等の業務を行う。

2009年には鈴鹿市で初となる「社会保険労務士法人」を設立し、地域密着型事務所に組織化に取り組む。

トヨタ自動車、三重県経営者協会、鈴鹿商工会議所、東海税理士会等での講演実績のほか、中小企業の労務管理の専門家として著書や論考を多数執筆。

著書には、『パート・アルバイト雇用の法律Q&A』(同文舘出版)など7冊がある。
 

内容

☆採用は企業成長のための<最大の投資>
☆<いい人>の定義は共有できていますか?
☆あなたの会社の就業規則は?
☆雇用契約書は<約束ごと>になっていますか?
☆あなたの会社には、どんな種類の人材がいますか?
☆なにを基準に、だれが採用を決めていますか?
☆従業員の身元保証は大丈夫ですか?
☆試用期間の<会社のルール>は大丈夫ですか?
☆ミスマッチに対応できる仕組みはありますか?

セミナー概要

窶「日程/2014年3月22日(土)
窶「場所/鈴鹿市文化会館
窶「時間/13:30~16:00
窶「主催/みえ企業成長塾(社会保険労務士法人ナデック)

詳しくはこちら