三重県の社会保険労務士法人ナデック

初回相談無料!まずはお気軽にナデックまでお電話ください。

三重県の労務問題、労使トラブル、行政対応、研修講師ならナデックへ。

059-388-3608
受付時間 10:00-18:00
HOME 年金・医療 障害年金の差引認定 見直しに関し専門家がヒアリング(厚労省)
a

障害年金の差引認定 見直しに関し専門家がヒアリング(厚労省)

障害年金の差引認定 見直しに関し専門家がヒアリング(厚労省)

 厚生労働省は、今月12日、「障害年金の認定基準(差引認定)の見直しに関する専門家ヒアリング」を開催しました。  ヒアリングが行われたのは、実務的な「差引認定基準の見直し」についてです。  「差引認定」は、体の同じ部位に複数回障害を負った場合に適用されるものですが、この基準が適用されたため、実態より軽く認定されることが多々あり、中には、国が賠償を求められ、それを認めたという事例もあったようです。この問題が昨年の国会で取り上げられ、厚生労働省が見直しを表明していたとのことです。  今回のヒアリングでは、現行基準の基本的な仕組みを維持しつつ、過去の差引認定事例に当てはめたときに、原則として差引認定後に見込まれる支給年金の等級と「現在の障害の程度」が同じ等級となるよう、必要な見直しを行う案が示されました。  今後、パブリックコメントを実施し、通知を発出した上で、改正後の差引認定基準に基づく障害認定の運用を、今夏を目途に開始することを予定しているようです。    詳しくは、こちらをご覧ください。 <障害年金の認定基準(差引認定)の見直しに関する専門家ヒアリング> https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000167372.html