三重県の社会保険労務士法人ナデック

初回相談無料!まずはお気軽にナデックまでお電話ください。

三重県の労務問題、労使トラブル、行政対応、研修講師ならナデックへ。

059-388-3608
受付時間 10:00-18:00
HOME 法改正情報&トピックス 厚生労働省・国土交通省の令和6年度予算案の概要 建設業の人材確保・育成に向けて
a

厚生労働省・国土交通省の令和6年度予算案の概要 建設業の人材確保・育成に向けて

厚生労働省・国土交通省の令和6年度予算案の概要 建設業の人材確保・育成に向けて

厚生労働省及び国土交通省は、建設業の人材確保・育成に多角的に取り組むため、令和6年度予算案の概要を取りまとめ、公表しました(令和5年12月25日公表)。建設業の技能者のうち、60歳以上の割合が約4分の1を占める一方、29歳以下は全体の約12%となっています。

そのような中、建設業が引き続き重要な役割を果たしていくためには、将来の建設業を支える担い手の確保が急務となっています。

そこで、次の3つを重点事項として令和6年度予算案が取りまとめられました。

1「人材確保」
2「人材育成」
3「魅力ある職場づくり」

厚生労働省と国土交通省は、引き続き、連携して関係施策を実施し、建設業の人材の確保・育成に一層取り組んでいくということです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

<建設業の人材確保・育成、厚生労働省・国土交通省の令和6年度予算案の概要>
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_36957.html