三重県の社会保険労務士法人ナデック

初回相談無料!まずはお気軽にナデックまでお電話ください。

三重県の労務問題、労使トラブル、行政対応、研修講師ならナデックへ。

059-388-3608
受付時間 10:00-18:00
HOME 法改正情報&トピックス インボイス制度円滑実施推進に関する関係閣僚会議が初会合 経済対策に支援策を盛り込む方針を示す
a

インボイス制度円滑実施推進に関する関係閣僚会議が初会合 経済対策に支援策を盛り込む方針を示す

インボイス制度円滑実施推進に関する関係閣僚会議が初会合 経済対策に支援策を盛り込む方針を示す

 令和5年9月29日、首相官邸において、「インボイス制度円滑実施推進に関する関係閣僚会議」の初会合が開かれました。

 会議に出席した岸田首相は、この日の議論を踏まえ、次のようにコメントしました。


●インボイス制度は、軽減税率の導入から4年の準備期間を経て、令和5年10月から開始される。

●インボイス発行事業者の登録申請は順調に進んでいる一方、一部中小・小規模事業者の方から、取引上、不当な扱いを受けるのではないかといった不安の声も上がっている。

●中小・小規模事業者は我が国経済にとって重要な役割を担っており、安心して事業に従事していただくための環境を整備していくことが大事。そのため事業者の立場に立って、税務執行上柔軟かつ丁寧に対応していくとともに、事業者の悩みを的確に把握し、きめ細かく取り組んでいくこととし、この会議において、制度の実施状況等をフォローアップして、一つ一つの課題にしっかりと対応していく。

●各大臣においては、政府一丸となって、事業者の抱える不安を解消するとともに、これを取引環境の改善、取引のデジタル化や自動処理の推進につなげるよう、今後取りまとめる経済対策において、支援策を盛り込み、必要な支援を実施するよう取り組んでほしい。


 経済対策にどのような支援策が盛り込まれるのか、今後の動向に注目です。

 詳しくは、こちらをご覧ください。

<第1回 インボイス制度円滑実施推進に関する関係閣僚会議>
・首相コメント:
https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/actions/202309/29invoice.html

・資料:
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/Invoice_system/dai1/gijisidai.html

※資料2(経済産業省提出資料)や資料3(公正取引委員会提出資料)で示されている「独占禁止法等において問題となる行為」などは確認しておきたいところです。