三重県鈴鹿の社労士事務所 地元三重県(鈴鹿市、四日市市、津市、亀山市)の企業様を応援!就業規則や労務問題、助成金や給与計算でお困りの方はご相談ください

三重 鈴鹿 四日市 津市 社会保険労務士(社労士)法人ナデック > セミナー・メディア掲載実績 > 三重県経営者協会主催・社会保険実務講座に登壇しました。

セミナー・メディア掲載実績

三重県経営者協会主催・社会保険実務講座に登壇しました。

6月20日、代表小岩が三重県経営者協会主催の社会保険実務講座の講師を務めました。同講座での登壇はここ数年連続となります。

県内の企業の人事労務担当者の方々を対象に、社会保険実務の基礎を中心に、日々の社会保険関係の手続きや年金事務所の調査、社会保険実務をめぐるQ&Aについてお話ししました。

その後、この時期ならではの社会保険の算定基礎業務(総括表、附表)や月額変更届を中心とする実務について、演習を交えて約4時間の講座を担当しました。
 
 

 
 
特に今年は今までになく質問が多い年であり、結果的に参加いただいた方がほとんど発言される「全員参加型」の講座となりました。

終了後も具体的な実務についてのご質問をたくさんいただきました。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。


TOPへ戻る