三重県の社会保険労務士法人ナデック

初回相談無料!まずはお気軽にナデックまでお電話ください。

三重県の労務問題、労使トラブル、行政対応、研修講師ならナデックへ。

059-388-3608
受付時間 10:00-18:00
HOME ナデック通信 社労士仲間と新刊を出版します!
a

ナデック通信

2015年
1月号

社労士仲間と新刊を出版します!

新年、明けましておめでとうございます。

2015年、新たな年がスタートしました。

気持ちも新たに、三重県の社労士法人として、いっそうお客様に頼られる存在になれるよう、努力を続けていきたいと思っています。

また、行政書士事務所としては2年目を迎え、地域のみなさまに貢献すべく新たな業務にも取り組んでまいります。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
社労士&行政書士事務所としての活動には、さまざまなものがあります。もちろん、お客様から依頼された業務を通じてお役に立つことが私たちの仕事の基本であり、最終的にはそこにすべての活動が集約されていることは間違いありません。

その上で、地域における事業者(経営者)としての活動、社労士会・行政書士会やその他の業界団体での活動、さらにはこれから業界に入られる方に向けての情報発信などもあります。

私たちの事務所は業務に関する情報発信にも力を入れてきましたが、セミナー・研修会やインターネットを通じての活動、地域のメディアを通じての専門家としての情報発信なども、微力とはいえ一定の成果が出てきています。

お客様に対する専門家としての業務活動と、地域や業界のみなさまに対する情報発信。この2つが、私たちのような地域密着型の専門家に必要な活動の方向性だと考えています。

 
 
 
その一貫として、このたび社労士仲間と共著を出版させていただくことになりました。出版自体は私(小岩)も何回か経験がありますが、自ら企画して共著者のみなさんと力を合わせて、複数の社労士で出版させていただくのは初めてです。

新刊は社労士仲間8人での共著であり、タイトルは『駆け出し社会保険労務士さんのための実務の学校』 。発売日は1月27日の予定です。

基本的にはこれから開業される方や社労士に興味のある方向けの本ですが、かなり実践的な実務について分かりやすくコンパクトにまとめていますので、中小企業の経営者や実務家の方々にもおすすめです。
 
 
 
 
 
 
それぞれの分野のエキスパートである気鋭の社労士8人が、顧問契約、給与計算、就業規則、助成金、障害年金、派遣許可、介護指定などの専門分野や、社労士の開業・営業戦略、これから社労士のあり方について執筆しています。

今回は微力ながら私が編著(連絡調整役&雑務係?)を担当させていただきましたが、そうそうたる実務家の方々に執筆に参加いただくことで、かなり良い感じの実務本になったと思います。

三重県の社労士がこういった書籍の編著を担当するのはおそらく稀なことだと思いますが、いい意味で三重在住であることも活かしながら全国の仲間たちと業界を盛り上げていけたらと考えています。
 
 
 
 
 

新刊の章構成は、次のとおりです。

第1章  社会保険労務士として開業するということ    小岩 広宣
第2章  社会保険労務士事務所の経営戦略        安中 繁 さん
第3章  これからの社会保険労務士業務について    下田 直人 さん
第4章  手続き顧問・給与計算業務    岩戸 左紀 さん
第5章  就業規則業務    日比野 大輔 さん
第6章  助成金業務    深石 圭介 さん
第7章  障害年金業務    松山 純子 さん
第8章  派遣事業許可業務    小岩
第9章  介護事業指定申請業務    三浦 修 さん
 
 
すでに表紙のデザインも決まっていますが、かなり冴える色で(男性にとっては)ちょっと照れるような配色です(笑)

 
 
  
 
 
 
 
 

  
 
  
 
 
 
 
 

すでにAmazonなど表紙がアップされており予約も受け付けていますが、共著者のみなさんや社労士仲間が口コミしてくださっていることもあり、比較的好調なようです。

おそらくもう二度と実現しないような顔ぶれによる本ですので、興味のある方はぜひ手に取っていただけたら幸いです。こういった貴重な仕事をさせていただけることに改めて感謝。

地元三重の実務家のみなさんやこれから社労士になられる方にも少しでもお役に立つことができればと願っています。

https://amzn.to/13i1USM