三重県鈴鹿の社労士事務所 地元三重県(鈴鹿市、四日市市、津市、亀山市)の企業様を応援!就業規則や労務問題、助成金や給与計算でお困りの方はご相談ください

三重 鈴鹿 四日市 津市 社会保険労務士(社労士)法人ナデック > ナデック通信 > 「行政書士事務所ナデック」をスタートいたしました!

ナデック通信

2014年5月号

「行政書士事務所ナデック」をスタートいたしました!

平成14年に生まれ育った鈴鹿市で社会保険労務士事務所を開設して12年。早いもので、干支がひとまわりしました。当時は20代の終わりであり、まさにゼロからのスタートでしたが、本当にいろいろな方々のお世話になりながら、歩んでこれたと思っています。皆様に感謝しない日はありません。

鈴鹿市、四日市市、津市を中心とする三重県で業務を行っていると、毎日のように幅広いさまざまなご相談をいただきます。それらは純粋に人事労務や社会保険のテーマにとどまることはむしろ少なく、経営者の方に寄り添い経営課題に肉薄するほど、自然と話題が広がっていくというのが、ある意味地方の特徴なのかもしれません。
 
 
 
 
例えば、新たに創業する方からのご相談を受ける機会も多いのですが、採用や就業規則、社会保険の新規適用などの業務に加えて、会社設立そのものについてアドバイスを求められることが多々あります。

雇用関係を中心に助成金や補助金の手続きを代行するケースも少なくありませんが、それらに関連して創業融資への対応や事業計画書の作成などについてアドバイスを求められることもあります。

また、開業以来、人材派遣業の支援を一貫したテーマとして取り組んできましたが、人材ビジネス業界の実務に深く入り込むほど派遣と請負の区分に関するテーマが重要論点となり、年々、業務請負の実務や請負契約へのアドバイスに取り組む機会が増えてきています。

そして、介護業界、建設業界、運送業界の皆様とお付き合いさせていただく機会が増えてきましたが、これらの業界に共通するのは「許認可業種」であるという点であり、現実には許認可と労務管理があまりにも密接な関係にあり、いずれか双方の専門知識では現場のニーズに完全に対応するのは難しいケースがあります。
 
 
 
 
そこで、社労士事務所を開設して12年目の新たな挑戦として、平成26年5月から、行政書士事務所を併設させていただくことになりました。

新たな事務所の名称は、「行政書士事務所ナデック」です。

当面の主な取扱業務は、次の通りです。

・会社設立(株式会社、合同会社、NPO法人、社団法人)
・許認可申請(建設業、宅建業、運送業、産業廃棄物など)
・創業融資、助成金申請
・各種契約書作成(請負契約書、委託契約書など)

これらに加えて、適宜その他の許認可申請(飲食業、古物商、酒類販売業など)や請負契約や委託契約をめぐる法務面のサポートなどにも取り組んでいきます。
 
 
 
 
例えば、こんなお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

「新たに創業したいので、身近なアドバイザーになってほしい」
「開業時の創業融資や助成金について相談したい」
「どんな会社組織で運営していったらいいのか、アドバイスしてほしい」
「○○業の許可をとりたいので、とにかく丸ごとお願いしたい」
「許可更新の手続きが迫っているので、スピーディーに対応してほしい」
「許認可の件で役所の調査があるので、アドバイスをお願いしたい」
「万が一のことに備えて、きちんとした請負契約書や委託契約書をつくりたい」

 
 
 
 
従来の労務顧問、就業規則、助成金、社会保険、給与計算などの社労士業務に加えて、今後はそれらに関連する法務面の経営サポートに取り組んでいきます。

社労士と行政書士の両方の視点から、地域の経営者の皆様のお力になれるよう、よりいっそう尽力していく覚悟です。

今後ともご指導ご支援のほどをよろしくお願い申し上げます。
 
 
 

事務所名 行政書士事務所 ナデック
代表者 行政書士 小岩 広宣
所在地 〒510-0244 三重県鈴鹿市白子町2926 パレンティーアオフィス101
三重県行政書士会会員番号 第14210773号
所属 三重県行政書士会(059-226-3137)
電話番号 059-388-3608
FAX 059-388-3616
ホームページ https://mie-gyosei.com/

 
 
 
平成26年5月1日

社会保険労務士法人ナデック
行政書士事務所ナデック
代表 小岩 広宣

ナデック通信バックナンバー

ナデック通信をメルマガでお届けします!

「ナデック通信」メルマガ(無料)をご希望の方は、以下のフォームからお申し込みください。

お名前 必須 例:山田太郎
メールアドレス必須 例:info@nudec.jp ※半角入力

TOPへ戻る