三重県の社会保険労務士法人ナデック

初回相談無料!まずはお気軽にナデックまでお電話ください。

三重県の労務問題、労使トラブル、行政対応、研修講師ならナデックへ。

059-388-3608
受付時間 10:00-18:00
HOME お知らせ 『ビジネスガイド』に「派遣労働者の労使協定」について寄稿しました。
a

『ビジネスガイド』に「派遣労働者の労使協定」について寄稿しました。

『ビジネスガイド』に「派遣労働者の労使協定」について寄稿しました。

代表小岩が、『ビジネスガイド』12月号(日本法令)に、「同一労働同一賃金 派遣労働者の労使協定の実務 最新動向」を寄稿しました。

8月に公表された局長通達に基づく令和5年度の一般賃金への実務対応について、Q&A第6集の解説も含めて、9ページに渡って掲載されています。

「同一労働同一賃金 派遣労働者の労使協定の実務 最新動向」

 

 
 
主な内容は以下となります。

1.労使協定方式をめぐる動き
2.令和5年度の一般賃金

(1)職種別の基準値

①賃金構造基本統計調査による職務別平均賃金(時給換算) 
②職業安定業務統計の求人賃金を基準値とした一般賃金基本給・賞与等の額(時給換算)

(2)能力・経験調整指数

(3)地域指数

(4)通勤手当

 ①実費支給により「同等以上」を確保する
 ②一般の労働者の通勤手当に相当する額と「同等以上」を確保する

(5)退職金

 ①退職手当制度
 ②一般の労働者の退職金に相当する額と「同等以上」を前払い
 ③中小企業退職金共済制度等に加入

3.労使協定Q&A第6集と行政の動向

派遣元では労使協定方式を採用する例が圧倒的に多いですが、毎年更新される一般賃金に対応して労使協定を締結する必要があり、それ以外にも毎回のようにいくつかの変更点がありますので、毎年の実務対応が大切となります。

今回の寄稿では、退職金制度についての現実の実務の例や労働局の調査や派遣労働者からの相談について記載していますので、関心のある方はぜひお読みください。

『ビジネスガイド』 2022年12月号
出版社:日本法令

詳しい内容はこちら