三重県の社会保険労務士法人ナデック

初回相談無料!まずはお気軽にナデックまでお電話ください。

三重県の労務問題、労使トラブル、行政対応、研修講師ならナデックへ。

059-388-3608
受付時間 10:00-18:00
HOME 法改正情報&トピックス 令和3年度予算を取りまとめ 年明けの国会で令和2年度第3次補正予算とともに速やかな成立を目指す
a

令和3年度予算を取りまとめ 年明けの国会で令和2年度第3次補正予算とともに速やかな成立を目指す

令和3年度予算を取りまとめ 年明けの国会で令和2年度第3次補正予算とともに速やかな成立を目指す

 令和2年12月18日、首相官邸において「政府与党政策懇談会」が開催されました。

 懇談会では、令和3年度予算について議論が行われました。
 出席した菅総理は、この日の議論を踏まえ、次のようにコメントしています。

●本日、令和3年度予算を取りまとめることができた。

令和3年度予算は、先日決定した令和2年度第3次補正予算と一体の、いわゆる15か月予算として、感染拡大の防止に万全の対応を行いつつ、次の成長の原動力となるグリーン社会の実現、デジタル化を着実に対応する予算である。

●まず、予期せぬ状況変化に備えて5兆円のコロナ予備費を措置する。

さらに、新型コロナウイルス対策として、保健所体制の整備や、診療報酬の特例的な加算を行う。

●また、グリーンの関係では、高い目標を掲げてCO2排出削減計画を実行する企業に対し、低利融資制度を創設し、デジタルの関係では、デジタル庁の設立に加えて、マイナンバーカード普及のための市町村の事務を支援する。

●長年の課題だった少子化対策については、待機児童の解消のために今後4年間で新たに14万人の保育の受け皿を整備することとし、さらに、保育所だけでなく、地域の幼稚園やベビーシッターの活用も支援する。

●これまで薬価改定は2年に1回だったが、今回初めて、その間の年の改定を行い、医療費で約4,300億円、国費で1,000億円の国民負担の軽減を行う。

●『国民のために働く内閣』として、このほかにも、各政策課題に必要な予算措置を講じていく。

 この令和3年度予算について、年明けの国会において、補正予算とともに、速やかな成立を目指すこととしています。

 詳しくは、こちらをご覧ください。

<令和2年12月18日政府与党政策懇談会>
https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/actions/202012/18yoto_kondankai.html