三重県の社会保険労務士法人ナデック

初回相談無料!まずはお気軽にナデックまでお電話ください。

三重県の労務問題、労使トラブル、行政対応、研修講師ならナデックへ。

059-388-3608
受付時間 10:00-18:00
HOME 法改正情報&トピックス 社労士の懲戒処分 令和5年3月17日に2件公告 死傷病報告の作成・提出の懈怠の事例も
a

社労士の懲戒処分 令和5年3月17日に2件公告 死傷病報告の作成・提出の懈怠の事例も

社労士の懲戒処分 令和5年3月17日に2件公告 死傷病報告の作成・提出の懈怠の事例も

社会保険労務士が社会保険保険労務法第25条の2第1項及び第25条の3の規定による懲戒処分を受けると、厚生労働大臣は、同法第25条の5の規定に基づき、官報にその旨を公告することとされています。

 

 また、厚生労働省からは、同様の公告の内容に加え、「懲戒処分の対象となった行為」の詳細も公表されます。

 

 令和5年3月17日にも、2件の公告が行われました。

 

簡単にいうと、1件は、労働者死傷病報告の作成・提出の代行の懈怠で4か月の社会保険労務士の業務の停止の処分を受けたもの(故意なら労災かくしですが、懈怠とされたもの)。

 

もう1件は、雇用調整助成金の不正受給で1年の社会保険労務士の業務の停止の処分を受けたものです。

 

懲戒処分を受け、公告されると、氏名、登録番号、事業所の名称・所在地などが、厚生労働省のホームページなどに晒されることになります。

当然ですが、ダメージは大きいですね。

 

 社労士としては、ときには、社労士法2条を思い出して、「常に品位を保持し、業務に関する法令及び実務に精通して、公正な立場で、誠実に」その業務を行うように心掛けたいですね。

 

 詳しくは、こちらをご覧ください。

<社会保険労務士懲戒処分公告(令和5年3月17日付け)/死傷病報告の代行の懈怠の事例>

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_31821.html

 

<社会保険労務士懲戒処分公告(令和5年3月17日付け)/助成金の不正受給の事例>

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_31535.html