三重県の社会保険労務士法人ナデック

初回相談無料!まずはお気軽にナデックまでお電話ください。

三重県の労務問題、労使トラブル、行政対応、研修講師ならナデックへ。

059-388-3608
受付時間 10:00-18:00
HOME 法改正情報&トピックス 「自動車運転者の長時間労働改善に向けたポータルサイト」を公開(厚労省)
a

「自動車運転者の長時間労働改善に向けたポータルサイト」を公開(厚労省)

「自動車運転者の長時間労働改善に向けたポータルサイト」を公開(厚労省)

厚生労働省から、「自動車運転者の長時間労働改善に向けたポータルサイト」を公開したとのお知らせがありました(令和5年2月1日公表)。

 

トラック、バス、タクシーなどの運転者は、物流や生活交通を支える、なくてはならない存在です。一方で、こうした自動車運転者は、業務の特性や取引上の慣行などから、労働時間が長くなる実態が見られ、働く方の健康と安全を守る働き方改革が急務とされています。

 

そのため、厚生労働省では、既存のポータルサイトを大幅リニューアルしました。

令和6年4月からの自動車運転者への時間外労働の上限規制の適用に向けて、運送事業者の皆さまの働き方改革に役立つさまざまな情報に加え、関係企業の方や国民の皆さまに役立つ情報を発信していくということです。

 

 詳しくは、こちらをご覧ください。

<「自動車運転者の長時間労働改善に向けたポータルサイト」を公開しました>

https://driver-roudou-jikan.mhlw.go.jp/