三重県の社会保険労務士法人ナデック

初回相談無料!まずはお気軽にナデックまでお電話ください。

三重県の労務問題、労使トラブル、行政対応、研修講師ならナデックへ。

059-388-3608
受付時間 10:00-18:00
HOME 法改正情報&トピックス 令和4年1月発送の「医療費のお知らせ」について案内(協会けんぽ)
a

令和4年1月発送の「医療費のお知らせ」について案内(協会けんぽ)

令和4年1月発送の「医療費のお知らせ」について案内(協会けんぽ)

 協会けんぽ(全国健康保険協会)では、加入者の皆様に自身の治療等にかかった医療費について確認していただき、健康保険事業の健全な運営を図るために、年1回「医療費のお知らせ」を発行しています。

 この度、令和4年1月発送の「医療費のお知らせ」について、案内がありました(令和4年1月14日公表)。

 今回のお知らせは、主に令和2年10月から令和3年9月の間の受診分となります。

 具体的な送付方法等は次のとおりです。


●送付時期

令和4年1月14日~令和4年1月27日にかけて、順次、郵送いたします。

 ※2月上旬までに事業主様(任意継続被保険者の方はご自宅)へ郵送いたします。

●事業所にお勤めされている方及び扶養されているご家族の方

 お勤めされている方及び扶養されているご家族の方の内容を記載したお知らせを個別に封入し、事業主様宛に郵送いたします。

 事業主様・ご担当者様にはお手数をおかけいたしますが、個別に封入する「お知らせ」を加入者ご本人(被保険者)へお渡しいただきますようお願いいたします。

 なお、医療費に関する記載内容については個人情報が含まれていますので、開封せずにお渡しください。

※「お知らせ」は令和3年12月4日現在の情報を基に作成しております。既に退職された方の「お知らせ」につきましては、お手数ですが、同封されている返信用封筒にてご返送ください。

●任意継続被保険者の方及び扶養されているご家族の方

 任意継続被保険者となられている方及び扶養されているご家族の方の内容を記載したお知らせを、ご自宅に郵送いたします。


 「医療費のお知らせ」は、加入者の方が医療費控除を受ける際(通常は医療費が10万円を超えることが要件:確定申告が必要)に活用できるものです。

 なお、令和3年分の確定申告において、令和3年10月~12月診療分については、医療機関等からの領収書に基づき作成した医療費控除の明細書が別途必要となります。

 医療費控除を受けることを考えている加入者(社員)にとっては重要な書類です。

 事業所に送られてきたら、確実に渡すようにしましょう。
 詳しくは、こちらをご覧ください。

 なお、インターネットによる医療費照会についても案内されています(これは加入者のみ利用可能)。

 このようなサービスがあることも併せてご確認ください。

<「医療費のお知らせ」を1月14日より順次発送しています>
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/g5-cat591/