三重県鈴鹿の社労士事務所 地元三重県(鈴鹿市、四日市市、津市、亀山市)の企業様を応援!就業規則や労務問題、助成金や給与計算でお困りの方はご相談ください

HOME » お客様の声 » 私にとって、とても相性のよい事務所。

私にとって、とても相性のよい事務所。

私にとって、とても相性のよい事務所。

お客様概要

トータルアシストプラン株式会社様
http://www.tap-s.com/

「一人一人の性格や暮らしに合わせた家づくり」をモットーに、2002年、四日市市で創業された、トータルアシストプラン株式会社様。高い専門知識と人間性をバックグラウンドに、ご家族の意をくみ取り、環境に合わせた家づくりに邁進されています。
自ら一級建築士・古民家鑑定士として約30年間、数寄屋造りの家づくりに取り組まれる、堤久夫社長にお話しをお伺いしました。

1.ホームページを見て、「一度会いたい」と思った

Q.ナデックに依頼しようと考えたきっかけは何ですか?

独立して会社組織にして、最初の従業員を採用するのをきっかけに、社会保険や福利厚生のことを考えました。自分自身の過去の転職経験なども踏まえ、従業員にはまずは安心して働いてもらえる環境をつくりたいとの思いからです。

いろいろとホームページを見ていたら、ナデックさんの名前に出会いました。そこに書かれていた、仕事への思いや経営理念を見て、「一度会ってみたい」と思いました。直感的に、自分の考えに合いそうだと感じたのです。

2.やはり、「餅は餅屋」ですね

Q.以前には、契約されている社労士はおられなかったのですか?

最初は、契約している税理士事務所の中に社労士の資格を持った人がいたので、いろいろと教えてもらっていました。ただ、どうしても税務が中心のスタンスだったので、なかなか経営者の目線に立ったアドバイスはもらえずにいました。

社内のことは分からないながらに自分で適当に処理していましたが、従業員が入社するときに「このままではいけない」と思ったのです。自分自身が専門家だからいえることですが、やはり「餅は餅屋」にお願いしなければと考えました。

3.私にとって、とても相性のよい事務所

Q.実際にナデックと契約されていかがですか?

ナデックさんと接してみて思ったのは、とても親身になってくれて、コミュニケーション豊かだなということです。何事も、まず私の気持ちを汲んで考えてくれることが、とても嬉しかったですね。

今では、何でもオープンに相談していますが、自社の現状とレベルに合わせたアドバイスをしてもらえるのが、助かりますね。結論からいえば、とても相性がよかったと思います。やはり第一印象というのは、大切ですね。

4.言葉で言いにくいことも、汲みとってくれる

Q.その他に印象に残っていることはありますか?

給与計算を担当してもらっている山野さんは、なかなか言葉で表現できないことも、いつも私の意を汲んで動いてくれているので、ほとんどツーカーの仲ですね(笑)。月一回のやりとりでも、3~4回の伝わり方になっています。

経営者のバランス感覚に立って、ときに厳しいアドバイスをしてくれることも、本当にありがたいですね。従業員の処遇や福利厚生についても、今ではその都度的確な意見をもらうようにしています。

5.しっかり向き合って、話す時間をつくりたい

Q.トラブルが起こらないよう工夫されていることはありますか?

全国各地をまわりながら、古民家・数寄屋造りに取り組んでいますが、「お世話になってきた方々の知恵を若い人たちに伝承していきたい」というのが、私の思いです。それを実現すべく、全国で社団法人の活動もしています。

おかげさまで、そんな思いに共感した若い優秀な人たちと、仕事をさせてもらっています。忙しい毎日ですが、できるかぎり彼らとしっかり向き合って、話す時間をつくっていきたいと思っています。

6.頼れる顧問として、歯に衣を着せないアドバイスを

Q.今後、ナデックにどのようなことを期待されますか?

やはり、頼れる外部の顧問として、今後を見据えた客観的なアドバイスをしていってほしいと思います。経営者であり専門家でもある私たちはかなり孤独な立場でもあるので、歯に衣を着せない直言が一番ありがたいですね。

あとは、今も定期的に届けてくれていますが、タイムリーな情報提供はぜひこれからもお願いしたいです。そして、今後も気づいたりひらめいたりしたとき、身近に相談できる相手であってほしいですね。引き続き、よろしくお願いします。

堤様、お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。

2013年7月

ページの先頭へ

著書紹介


地元三重の企業様を応援します!地域サービスNo.1宣言!
社会保険労務士法人ナデック/株式会社ナデック

代表 社会保険労務士 小岩 広宣
〒510-0244 三重県鈴鹿市白子町2926
パレンティーアオフィス101号室(アクセスマップ
フリーダイヤル 0120-073-608
TEL:059-388-3608 / FAX:059-388-3616
E-mail:info@nudec.jp
営業時間:10:00~18:00(土日祝休み)

サービス提供エリア 四日市市、鈴鹿市、津市、松阪市、桑名市、伊勢市、伊賀市をはじめ三重県全域と名古屋市など愛知県西部地域対応!

インターネットからのご相談・お問い合わせはこちらから