三重県の社会保険労務士法人ナデック

初回相談無料!まずはお気軽にナデックまでお電話ください。

三重県の労務問題、労使トラブル、行政対応、研修講師ならナデックへ。

059-388-3608
受付時間 10:00-18:00
HOME セミナー・メディア掲載実績 「税務&労務からみた【マイナンバー導入後の実務のすべて】セミナー」を開催しました。
a

「税務&労務からみた【マイナンバー導入後の実務のすべて】セミナー」を開催しました。

「税務&労務からみた【マイナンバー導入後の実務のすべて】セミナー」を開催しました。

1月23日、2016年最初の「みえ企業成長塾」 を開催しました。第40回となった今回のテーマは、「マイナンバー導入後の実務のすべて」。

年明け早々から施行されているマイナンバー制度について、導入後の具体的な実務や税務面の対応、具体的に使える書式や規程の実務についてもお話ししました。
 
 

 
 
第一部は田中英二税理士から、税務の実務書式を中心にQ&Aについても詳細な解説があり、補足論点として平成28年の税法改正についても触れられました。

第二部は代表小岩が、就業規則の具体的な改正案の逐条解説、特定個人情報管理規程の具体的な作り方、そして委託契約の規定例についてお話ししました。
 
 
セミナー終了後は複数の方からご質問があり、アンケートでも一定の評価をいただきました。

就業規則についてはみなさんの反響も良かったと思いますので、次回はワークなども盛り込んだテーマを企画したいと考えています。