三重県の社会保険労務士法人ナデック

初回相談無料!まずはお気軽にナデックまでお電話ください。

三重県の労務問題、労使トラブル、行政対応、研修講師ならナデックへ。

059-388-3608
受付時間 10:00-18:00
HOME ナデック通信 「登壇ラッシュの11月。派遣法、マイナンバー、ストレスチェック・・・」
a

ナデック通信

2015年
11月号

「登壇ラッシュの11月。派遣法、マイナンバー、ストレスチェック・・・」

秋から年末にかけて、セミナーや講演会に登壇させていただく機会が増えています。

夏場はやはりマイナンバー関係が多かったのですが、秋の改正法施行で派遣法のテーマが脚光を浴び、12月施行のストレスチェックがあり、年末年始にかけてはまたマイナンバーが増えそうです。

 

「研修の秋」という人もいるほど、例年秋はセミナーなどが多いのですが、あくまで実務中心の社労士法人あり、特に講師業に特化しているわけではない私たちとしては、今年はちょっとしたラッシュの状況です。

 

 
三重県行政書士会                        東京都社会保険労務士会館

 
三重県経営者協会                        ウインクあいち(名古屋)

 
松阪フレックスホテル                        医療法人主体会

 
鈴鹿市文化会館                        九州連合沖縄大会

 

秋に入ってからの主な登壇はこんな感じですが、やはりマイナンバーと派遣法が中心となっています。

これから年末にかけては、これにストレスチェックのテーマが加わり、季節がら介護関連の公的団体でお話しする機会が増えていきます。

11月、12月で現在確定している主な登壇予定は、以下のとおりです。

 

11月16日 派遣法改正(東京)
19日 マイナンバー&労働法改正(鈴鹿商工会議所)
20日 派遣法改正&マイナンバー(東京)
24日 マイナンバー&ストレスチェック&パート活用(三重県社会福祉協議会)
26日 マイナンバー(伊賀法人会)
28日 行政書士&社労士の学校(石下貴大氏とのコラボセミナー)
12月8日 介護業界の労務管理(中小企業福祉事業団)
15日 マイナンバー(三重県社会保険協会)

 

これら以外には社内勉強会などがありますので、11月はかなりボリュームたっぷりのコンテンツとなります。

あわせて、改正法関係の執筆も鋭意進行中ですので、実務中心の事務所とはいえ、社内は年の瀬を待たずにかなり慌ただしいです。

 

実務で培った経験や知恵を、セミナーや書物という形でも体系化して情報発信することで、地域や業界のみなさんのお役に立っていくことが、私たちのひとつのミッションだと考えています。

こういった貴重な機会の数々に感謝しつつ、少しでも還元できるようにさらに精進していきたいと思います。